Everyday is a special day
ペットと暮らす毎日は私にとって“毎日がスペシャル”なのです。 二代目柴犬武蔵とトイ・プードルそらの成長を 書けたらいいな。

プロフィール

アッコ

Author:アッコ
2009年2月27日生まれのトイ・プード ルそら♂と
2009年4月10日生まれの豆柴 武蔵♂です。

そらは現在体重4キロ・武蔵は5.2キロです。

twitter

akko_sora_musaをフォローしましょう

mixiもやってます

ランキングに参加しています

応援クリックお願いします!!

最新記事

最新コメント

訪問者数

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
トリミング (25)
オフ会 (19)
散歩 (24)
しつけ教室 (3)
初めまして (2)
アクシデント (4)
お手入れ (8)
日々の事 (207)
外出 (57)
行事 (14)
病院 (17)
野球 (1)
食べ物 (2)
お誕生日 (1)
ダイエット (2)
病気 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
武蔵2歳になる。
昨日4月10日は武蔵の誕生日でした

この2年間、武蔵にはずい分悩まされ続け
時には涙を流しながらの日々でした。

ペットショップから我が家に来た時は寝てばかり
大人しい子なのかなぁ…と思いました。
が、違ったんです。

来たその日からひどい下痢ピーで
トイレの前はお腹が痛いのかキュンキュン泣き続け
食欲も元気も無いんです。

幸い我が家は前の柴犬リュウがずっとかかっていた病院があり
初めからそこで診察を受けていました。
先生の判断で
『パルボだと思うが、病名がはっきりしてからだと手遅れになる』という判断で
すぐイターフェロン治療を開始!

痛い注射も頑張って受けて元気になってくれました。

なのに…なのに…
ここから武蔵の本当の性格が顔を出し
まぁ気性の荒い事ったら!
正直私たち家族面喰いました。

初めは小さい声でクルルル、クルルルと威嚇して
噛んでくるんです(T_T)

一番被害を受けたのが娘あきで
腕に噛んだままぶら下がった事もありました。

コレマタ、リュウの時から通っているしつけ教室に
根気よく通い続け、それでもやっぱり
お世辞にも穏やかになりました!!とは言えないけど…
他人には気を許さないけど……

平和な風景
こんな事も



何も聞こえない。
こんな事も出来るようになりました。

そして、何より嬉しかったのは狂犬病とフィラリア検査で病院に行った時
先生に『良い家に飼われて良かったね』と言ってもらえた事と

しつけの先生も『これだけ気性の荒い柴犬しばらくぶりに見た、でもよく頑張ったね』
と言ってもらえた事です。

数年前の私はしつけに行ったら犬は大人しく従順になるもの!!
と思っていました。

でも、用心深く憶病な犬はちょっとした事で我を忘れて
本能的に歯をむけたり唸ったりする事はあると思い知らされました。

こんな武蔵ですけどこれからも仲良く暮らしていきたいです。

クルリン

この尻尾がいつも喜こびでユラユラ揺れるように願っているのです。
アッコ
♪かじりさん♪

本当に大変だったんです。

今はやっぱり性格的なものもあり
他人に心を許さないのは変わっていないし
気性はリュウ(前の柴犬)とは大違い(^_^;)

でもやっぱり家族の一員になったからには
仲良く楽しく暮らしていきたいと思っています。

ただし歯磨きは大好きで、歯ブラシみたら
どんなに爆睡してても
飛んできます(^O^)
2011/04/21(木) 15:48:59 | URL | [ 編集]
かじり
本当遅くなってしまってすみません!
武蔵くん2歳のお誕生日おめでとうございます!!!

武蔵くんをお迎えしてすぐから大変だったんですねー。
下痢続きとかさぞ心配だったと思います。
そして、ガウガウっと気性があらい武蔵くんだったんですね。
でも、良い飼い主さんに恵まれて武蔵君は幸せだー!って本当思っちゃいました。
心ない飼い主さんだったら、武蔵君大変なことになってたかもしれないですもんね。
愛情たっぷりで、それが伝わっているからこそ、武蔵くんが良い方向に成長していってるんでしょうね^^
病院の先生にも、しつけの先生にも褒められるってきっとそうそうないことですよ!
凄いです!

2歳の武蔵君ともちろんそら君も一緒に楽しい毎日過ごしてくださいね^^
2011/04/19(火) 17:22:16 | URL | [ 編集]
アッコ
♪しんちゃん♪

確かに聞く限りではクーと似てるかも知れない!!

気持ちが小さく(体も小さいんだけど)憶病なんだと思うんだよね。

だから不意に触ったりすると体がビクッとして
威嚇して歯を出しちゃう感じ。

しかも他人にはなかなかなつかない。
和犬は往々にしてこういう傾向の子v-286がいるみたい。

今は『我慢』と言う言葉を理解しているので
ちょっと機嫌が悪いと思ったら
『我慢だよ』って言うと威嚇はするけど
我慢できるようにはなっているの。

リュウはおとなしかったから面喰っちゃったよ。

でも、病院の先生とか躾の先生が褒めてくれると
やっぱり嬉しいよね。
2011/04/13(水) 22:41:39 | URL | [ 編集]
しんちゃん
武蔵の気の荒さは ク―と似てるかもな。 と時々思います。
ク―も子犬の時には一番よわよわしていて歩くと 後ろ脚から崩れて倒れてしまうような・・かわいそうな子犬のイメージで 食欲も細くてとても育てられるか 心配でした。
でもよわよわしていても 子犬の時から 危険を感じるとわが身を守るべく 噛みついて来てました。

外犬として飼っていたので 躾教室なども近くになかったし考えてもみなかった けど。

芯に持つ気持ちはとても可愛くて 心を許せる人には武蔵のようにお腹を なでなでさせてくれました。

きかん坊なほど そらちゃんと違った可愛さがあるんですよね(^^♪

そらちゃんの風呂敷つつみ かわいいね~~~。
2011/04/13(水) 19:55:43 | URL | [ 編集]
アッコ
♪ハチママさん♪

ありがとうございます。

美味しいものは……あたりません!!

普通どおりのかりかりフードです。

2歳を過ぎると落ち着いてくるらしいですので
期待はしています。

我が家にお客さんが来た瞬間は結構友好ムードで歓迎するんです…が
歓迎が終わると人(犬)が変わったように
離れて行っちゃって
もうそばに寄っただけで鼻にしわを寄せて
『俺に近づくと怪我しますよ』的な雰囲気になるんです。
2011/04/12(火) 15:25:21 | URL | [ 編集]
アッコ
♪つぼみちゃん♪

早いですよねぇ~。
ゆっくり成長してくれたら良いのに…。

2011/04/12(火) 15:20:33 | URL | [ 編集]
アッコ
♪田中くん♪

ありがとうございます。

2歳になると少し犬も落ち着いてくるらしいから
今度田中くんが家に来た時は
頭撫で撫で出来るかもよ!!

是非挑戦してみて。
2011/04/12(火) 15:19:28 | URL | [ 編集]
ハチママ
ムサシくんお誕生日おめでとー!
なんかおいしいものもらったかな?
へー、ムサシくん気性が荒いんですかー。見えないですねー。ハチも結構すごいですぞ。
流血事件も多発。今5歳になりずっとずっとましになりましたよ~。きっとムサシくんもこれからもっと穏やかになってゆくんじゃないでしょうかぁ~。
2011/04/12(火) 01:46:25 | URL | [ 編集]
つぼみ
おめでとうございます。
もう2歳になるんですね~

また楽しい1年になりますように。
2011/04/11(月) 23:23:56 | URL | [ 編集]
田中
お誕生日おめでとうございます!!

手のかかる子ほどカワイイって言いますもんね!!

心より祝福いたします!!
2011/04/11(月) 16:36:05 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 Everyday is a special day all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
