Everyday is a special day
ペットと暮らす毎日は私にとって“毎日がスペシャル”なのです。 二代目柴犬武蔵とトイ・プードルそらの成長を 書けたらいいな。

プロフィール

アッコ

Author:アッコ
2009年2月27日生まれのトイ・プード ルそら♂と
2009年4月10日生まれの豆柴 武蔵♂です。

そらは現在体重4キロ・武蔵は5.2キロです。

twitter

akko_sora_musaをフォローしましょう

mixiもやってます

ランキングに参加しています

応援クリックお願いします!!

最新記事

最新コメント

訪問者数

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
トリミング (25)
オフ会 (19)
散歩 (24)
しつけ教室 (3)
初めまして (2)
アクシデント (4)
お手入れ (8)
日々の事 (207)
外出 (57)
行事 (14)
病院 (17)
野球 (1)
食べ物 (2)
お誕生日 (1)
ダイエット (2)
病気 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
迷いながら…
書こうかどうしようか迷うけど言い訳させて欲しくて書きます。

私の家はここ数年 毎年イルミネーションを飾っているのは
ここでも書きました。
今年 飾るにあたってこれだけ節電が叫ばれているし
どうしようか…と言う迷いは確かにありました。

でも、ご近所さんに『毎年、楽しみにしているんだよ』とか
飾っている間も通りがかりの人から同じような言葉をかけていただいたり
それでも点灯は大通りのイルミに合わせようと
点灯させていなかった時も
点ける時期を聞かれたり…とそんな言葉が寒くても
飾ろうって言う気持ちにさせられました。

明るくなったイルミを見て『こんな時代だし気持ちが明るくなる』と言う言葉も
有難かったです。

それでも今年は時間を短くして点灯しています。

ところが昨日

2012-12-05 15.20.04


こんな葉書が届きました。

もちろん匿名です。

ショックです!しかもこちらからは何の反論もできないのです。

一か所のイルミの電源もスイッチごと切られていました。
敷地内に入り切ったのでしょう。

イルミ反対派もいるのは承知しています…が
喜んでいる方もいる……

なんて言っていいか分かんないけど
身勝手かも知れないけど…

灯りを消すのは嫌なんです。

亡くなったリュウだって灯りが見えないって心配するよ。。。

そんな気持ちです。




アッコ
♪ねねさん♪

ありがとうございます。

スイッチを切られた時は葉書が来る前だったので
灯りがついてないよ!って知り合いから言われ
調べて配電盤の中のスイッチが切れていたのを見たとき
誰かが故意に切ったんだ!と思いました。
その次の日くらいに葉書が届き正直ちょっと怖いなぁ…って言うのと
気分が下がりました。

お隣さんも毎年飾っていて灯りもともり始め
心強いです。

京都駅、何年か経っているらしいけど
キレイですよね。
長いエスカレーター…分かります。
階段も一直線ですごいですよね。
2012/12/13(木) 13:06:33 | URL | [ 編集]
ねね
うちのご近所でもイルミのきれいなお宅があります。
ねねを含め毎年楽しみにしている人がいます。

こんな時代だからこそ楽しい年末にしたいじゃないですか♪
人それぞれ経済状態が違うのは当たり前です。
どうか取りやめないでね。

京都も楽しまれたようですね。
実はねね 京都で学生時代を過ごしました。
何年か前、 京都駅の巨大ツリーを見ました。
長いエスカレーターにビビリながらね(^^)

また来てちょ。
2012/12/13(木) 12:07:31 | URL | [ 編集]
アッコ
♪ぷっちパパさん♪

葉書見たときはビックリして、暫く呆然となってしまいました。

丁度その前日
家の前を通勤で行き来する町内会の方から
こんな時代だからこういう灯りを見るとホッとする
ありがとう!って言われたばかりだったので…
愕然として暫く凹んで立ち直れませんでした。

でもこうして皆さんの励ましで大分元気になりましたよ!!

是非見に来て下さい!!
2012/12/10(月) 15:00:53 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/12/09(日) 17:14:32 | | [ 編集]
ぷっちパパ
考えは人それぞれですけど・・・
このような匿名での投書、残念です。。。
文章から察するに年配の方だと思いますけど、
人に意見する時にはまず名乗るのが常識ですよね。
ましてや勝手に電源を切ったり敷地内に侵入したり、
常識外だと思います。
ウチも今年も見に行こうと思っているので・・・
人の心に届ける希望の灯かりだと思って欲しいですよね。
みなさん言われているように、
節電に対する配慮とアッコさんのメッセージを張り紙にしてはいかがでしょうか!?
2012/12/09(日) 12:05:31 | URL | [ 編集]
アッコ
♪つぼみちゃん♪

今はそう言っていただける言葉が何より心にしみます。

こう言う事する人には何を言っても
通じないんだと思うけど…でもなんかねぇ~~。

これ以上ひどい事だけはして欲しくないです。
文面・宛名諸々をとっても年配の方だと思うので
熟慮して行動してほしいと思っています。

2012/12/07(金) 20:41:56 | URL | [ 編集]
あすさママのつぼみ
やっぱり匿名って言うのが許せないです。
我が家は先日アッコさんのお宅の前を通ってきました!
センスがいいね~って
私も毎年の楽しみです。
また
お散歩を兼ねて見物に行くと思います。

2012/12/07(金) 20:03:26 | URL | [ 編集]
アッコ
♪つるてんさん♪

匿名って卑怯者だと思います…
しかも比較的近所だと思う宛名書きだったので
本格的に調べれば察しがつきそう…なのに
パソコンなどで書かないって事は年配(私も年輩だけど)の方って
事だと思うんだよね。

自分の身を守る為にも…って言うのは引っ掛かっています。

夜の中はホント無いよね!

つるてんさん去年の爆笑を超える作品期待しているのですが!!
よろしく!!

2012/12/07(金) 16:49:52 | URL | [ 編集]
アッコ
♪みこさん♪

防犯面で考えると評価はされているイルミネーションですが
腹の立つ人もいるんですね。

子供連れで喜んで見に来て下さる人がいるので
止めたくないです…正直。

ちょうどリュウが亡くなった年も夫・娘と泣きながら飾り
飾った後も、きっとリュウも喜んでくれるよね…なんて
思い出もあったり、何にせよ
毎年飾り続けてそれなりにいろんな思い出があるんですよねぇ~~。

近所の人が『灯りを見ると気持ちが明るくなる、ありがとう』って言われた時は
寒くても飾ってよかったって喜んでいたのに…

灯りの有難さ…普段思わないで過ごしていますもんね!!
2012/12/07(金) 16:38:39 | URL | [ 編集]
アッコ
♪のこさん♪

世の中いろんな人がいます…確かに。

お隣さんも飾り始めていてちょっと心強かったりしています。

LEDランプの普及で電気代が思っているよりかからないのと
カラフルな色も増えているので
飾る人は増えています。

毎年暖かい日を見計らって飾るのですが
家族の協力も嬉しいものなんですよね。

京都、お天気には恵まれませんでしたが楽しかったです。
琵琶湖、初めて行ったのですが
又行きたい!!って思えました。
船の豪華さは私も驚きましたよぉぉ!!

2012/12/07(金) 16:31:02 | URL | [ 編集]
アッコ
♪いくこさん♪

葉書の感じからだと多分、年配で比較的近所の方だと思われるんです。
残念です。。。。

節電が叫ばれているのは承知していますが
話しあって『やっぱり飾ろう』って言う事で
時間の短縮、LEDランプの使用と考えたんですけどね…

今、疑心暗鬼になっていてスピードを緩めて通りかかる人にも
どう思っているのかなぁ…
って言う気持ちになる自分も淋しいな、なんて感じてす。
夜暗い中、帰宅する近所の方が
『灯りを見ると見るとホッとする、ありがとう』
って言って下さる言葉が身にしみて有難いです。

張り紙の案、良いかも!!


 
2012/12/07(金) 16:22:50 | URL | [ 編集]
つるてん
うちも、やれ車の停め方だの雪かきしろだの、匿名で手紙もらったことはありますが。ほんと匿名でってのが嫌な気分になりますよね。
節電はまだわかりますが、景気がうんぬんと最後の一言が、逆に勝手にねたんでるだけの人に思わせます。
無視で良いと思いますがちょっと怖いのが「自分の身を守るためにも」って・・・無視してたらまたその人が何かやらかす可能性もありますね。忠告したのに無視されたって逆切れして。

それにしてもその人、やたらと「夜の中」と「世の中」をかけたいみたいですけどなんなんでしょうかね(笑)もしかしたらうまいこと言ってるつもりなのかも(^^;)
あー、また去年のようにガッシュ連れて写真を撮りに行きたいと思ってましたが、ただでさえ怪しいのにその人のせいでさらに不審者に思われる確率が上がりました(^^;)
2012/12/07(金) 13:09:07 | URL | [ 編集]
みこ
人それぞれ、考え方があるとは思います。
ですが、
敷地内の電源を切るなんて、許せる行為ではないですよね!
ブログを拝見していて私も悲しい気持ちになりました…

こんな時代だし気持ちが明るくなる…
私も同じ気持ちですよ~!
真っ暗闇の中、過ごした後に光が戻った時
灯りの有り難さも実感したしね…(^_^;)
2012/12/07(金) 08:42:32 | URL | [ 編集]
のこ
あらまぁ・・・
そんなことがあったんですか・・・
世の中いろんな人がいますね。
これは・・・八つ当たり・・・かな・・・?
アッコさんのおうちのイルミに文句言うなら
大通りイルミに言えば~って感じですね。

なんだかだんだん嫌な世の中になってますね。
こんな葉書が来たショック・・わかります。
きっとこの葉書を書いた人は書いたことで日頃のモヤモヤを晴らしたんでしょうね。

京都は楽しかったようですね♪
琵琶湖って大きかったですか?日本一なんですよね。
遊覧船?も豪華~

2012/12/06(木) 21:10:46 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/12/06(木) 20:57:06 | | [ 編集]
いくこ
色んな考えの方がいる事はわかりますが、こういう反論できないやり方って卑怯ですよね。
我が家の近所はイルミネーション、飾っていますよ。
この時期のイルミネーションを点灯させることを楽しみに
他の部分で節電にはげんだり。
節電を辞める口実にしている方もいますが・・・
敷地内に入り電源を切るなんて、器物破損ですよ。
そんなことをする権利は誰にもないはずです。
気になるようでしたら「節電のため何日の何時から何時までの点灯とさせていただきます。」とでも、張り紙してみてはどうでしょう!?
反対に「節電」を強調してやるの(ぷぷっ)
妥協案ですけれどね。たぶんハガキを出した人も、日にち限定なら・・・と思ってくれないかなぁ?
2012/12/06(木) 20:48:13 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


copyright 2005-2007 Everyday is a special day all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
