Everyday is a special day
ペットと暮らす毎日は私にとって“毎日がスペシャル”なのです。 二代目柴犬武蔵とトイ・プードルそらの成長を 書けたらいいな。

プロフィール

アッコ

Author:アッコ
2009年2月27日生まれのトイ・プード ルそら♂と
2009年4月10日生まれの豆柴 武蔵♂です。

そらは現在体重4キロ・武蔵は5.2キロです。

twitter

akko_sora_musaをフォローしましょう

mixiもやってます

ランキングに参加しています

応援クリックお願いします!!

最新記事

最新コメント

訪問者数

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
トリミング (25)
オフ会 (19)
散歩 (24)
しつけ教室 (3)
初めまして (2)
アクシデント (4)
お手入れ (8)
日々の事 (207)
外出 (57)
行事 (14)
病院 (17)
野球 (1)
食べ物 (2)
お誕生日 (1)
ダイエット (2)
病気 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
文旦
毎年知人から送られてきて
皮がメチャメチャ厚くて果物ナイフを入れ
バリバリっと剥いて中身を食べる。

2012020909420001.jpg
武蔵と比較してもあんまり分かんないかもしれないけど
まぁとにかく大きいのです。

中身は普通の柑橘系
でも、説明によると
剥いた皮(白い綿みたいのも多い)
お醤油をつけてお刺身のようにして食べても美味しい。
……で、やってみたんだけど

ん~~~……私にはこの美味しさがイマイチ分からない。

皮に白い綿が多量についているので
ネットでいろいろ調べたらジャム(マーマレートみたいの)も
作れる!!って書いてある。

それも皮だけで。

どんなんなるか分かんないけどとにかく
ただ捨てちゃうのも勿体ないくらいの皮の量だし
やってみました!!

2012020909430000.jpg
細かく切る、って書いてあるけどこんなんで良いのか???

で、良く洗い苦味を抜くために一晩水に漬けておく

2012020910030000.jpg
よっしゃーー!!こんな感じだよね!!!

一晩おいた文旦の皮の水気を絞りヒタヒタの水と
皮の重さ半分の量の砂糖の半分を先ず入れて火にかける

2012021013400000.jpg

2012021013420000.jpg

水が半分くらいになった所で残りの砂糖を入れ
休みなく木べらで混ぜ続ける。

えぇぇっ!?休みなく……やっぱ止めといたほうが良かったかも(私の心の声)
しかも美味しいのかも分かんないし。

苦味だってそんな簡単に無くなるのか???

数々の疑問渦巻く私の頭……

まぁ何はともあれ今さら後戻りはできない。
最後にレモン汁とハチミツを入れて。

2012021014580000.jpg

出来た\(^o^)/

夫に食べさせたら不評だった…苦味がねっ!!すっかり抜けないのよ

てもさーー、私的にはそんなにまずくないと思う。
『又作ろう!!』と力強くはちょっと今は言えないけど

まだ文旦あるから今度は“文旦のお菓子”に挑戦する………かも知れません。
アッコ
♪かーちゃんさん♪

“ぶんたん”って北海道ではあまり馴染みがないですよね。

白い皮の部分を刺身みたくお醤油で食べても…
って書いてあって食べたけど、これはイマイチでした。

ただ、どの説明にもあまり苦味は抜かない…みたいな事書いてあるので
苦味も美味しさの一つなんでしょうね!!

文旦のお菓子も皮だけ使うんですって!!
よしっ!!挑戦してみます。
2012/02/13(月) 16:16:18 | URL | [ 編集]
アッコ
♪しんちゃん♪

確かに!!一晩では苦味が抜けきれなかった感じたし
別の作り方だと砂糖を同量入れるって言うのがあったので
今度はそっちの作り方にも挑戦してみます。

2012/02/13(月) 16:13:00 | URL | [ 編集]
かーちゃん
ぶんたんって「文旦」って書くんですね!
私も頂いて食べた事あります~。
たしかに皮の下の 白い所がすごく「肉厚」でした!!

アッコさん作 ジャム♪
すごく美味しそう~(^○^)

文旦のお菓子の写真も見たいな(笑)
2012/02/11(土) 23:25:06 | URL | [ 編集]
しんちゃん
いいね!
とても上手に出来てる(^^♪

私は子供が小さいころに ジャムが大好きで良く作ったのが 夏ミカンの皮でマーマレ-ドを。
確かに
水に漬けて一晩からさらに一日位置いていた。
市販のよりは さわやかな味が私も好きです。
2012/02/11(土) 11:07:26 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 Everyday is a special day all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
