Everyday is a special day
ペットと暮らす毎日は私にとって“毎日がスペシャル”なのです。 二代目柴犬武蔵とトイ・プードルそらの成長を 書けたらいいな。

プロフィール

アッコ

Author:アッコ
2009年2月27日生まれのトイ・プード ルそら♂と
2009年4月10日生まれの豆柴 武蔵♂です。

そらは現在体重4キロ・武蔵は5.2キロです。

twitter

akko_sora_musaをフォローしましょう

mixiもやってます

ランキングに参加しています

応援クリックお願いします!!

最新記事

最新コメント

訪問者数

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
トリミング (25)
オフ会 (19)
散歩 (24)
しつけ教室 (3)
初めまして (2)
アクシデント (4)
お手入れ (8)
日々の事 (207)
外出 (57)
行事 (14)
病院 (17)
野球 (1)
食べ物 (2)
お誕生日 (1)
ダイエット (2)
病気 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ちょっと嬉しいかも(*^。^*)
昨日 ドッグカフェ木夢2 さんで柴犬ランチオフ会がありました。

前に宣言した通り
平均年齢を大幅に上げるべく
私もそら(プードル)と一緒に参加!!

娘・あき 12時半から始まるのを
12時からとすっかり勘違い(^_^;)して
行ってみたら他のお客さんはいるものの
肝心の柴会メンバーは誰もおらず(^_^;)(^_^;)

でも他に柴犬2匹・チワワちゃん・パピヨンちゃんも
いたかな???

皆が来る前にそらと武蔵、ランで遊ばせてもらいました。

武蔵ったらきかん坊のビビりん坊なので
チワワちゃんにガウられて
『おぉ体が小さいと思って油断しちゃったよ』みたいな感じで
腰引けてました

P1060781.jpg

P1060802.jpg

今回参加してワタクシちょっと感動(大げさかもしれないけど)した話を
先にしたいと思います。

武蔵も何度かあったメンバーだし
私たちも武蔵の気性の荒さは話してあるので
何となく安心感もあり
そら(プードル)も離してみました。

すると

p1060865(2).jpg
活発だけど友好的な こむぎちゃんがそらに声をかけてくれました。

ところが

p1060866(2).jpg

と、言うか案の定というか そらは逃げ腰。

p1060868(2).jpg

もうこの際そばにいる人なら誰でも良いですから
助けて下さい!状態。

すると…その一部始終を見ていた武蔵(ホントにジッと見ていたの)
突然こむぎちゃんを追いかけ始めました。

32-ddf69-thumbnail2[1] 33-1fe15-thumbnail2[1]

今までは柴犬同士追いかけたり・追いかけられたり
ガウられたり・ガウったり…

ところがこの時の武蔵は一歩たりとも歩調を緩めることなく
執拗にこむぎちゃんを追いかけて止まらないのです。

さりとて、それ以上の行動はとらないのですが。

帰り道、あきと出した結論は
犬はもともと群れで行動していて
きっと武蔵的には
そらとの関係で自分がリーダーだと思っているんじゃないか…

で群れの下っ端(そら…ね)を守らなきゃ!!
って思ったんじゃないかと。

なーーんか、きかん坊で噛んだりする武蔵だけど
この小さな体(5.2キロ)でそんな風に思っているのかも…
と考えたら、より一層愛おしさが湧き上がってきました。

柴会のもようは又後日。。。


アッコ
♪むらいち商店さん♪

私…猫も好きです!!

あの媚を売らない姿勢!!見習いたいものです!!

でも、私怒ってないし……いやいやホント・ホントだってば!!
2012/01/29(日) 15:43:42 | URL | [ 編集]
むらいち商店
う~ん
犬、凄い。
筆者感動。

考えてみれば人と犬との付き合いは何百万年。

それに比べてウチの猫ときたら…

勉強不足の筆者、「飼主が降格?」などと、誠に不埒な事を申しました。
ごめんなちゃい(反省中)
2012/01/25(水) 19:37:46 | URL | [ 編集]
アッコ
♪むらいち商店さん♪

確かに犬と言うのは群れで生活する習性があり
人と言えど群れとみなしてはいるようです。

そして家族の中でもリーダーが必要です。

ただし、リーダー=一番偉い!!は間違えで
リーダー=何があっても自分を守ってくれる。

これがボス=リーダーです。

武蔵は2年間しつけに通ってその気性の荒さに
悩んだ事も事実あり
しつけの先生に“権勢症候群”(自分が一番偉いと思ってる事)
の事についても聞きました。
答えは『違います!!権勢症候群ではない』

本来持っている野生に近い性格がカッとなった時に
出てしまう、らしいです。

でも、時々暴走はしますが
以前を知っている病院の先生などには
『ずい分武蔵は変わった』っ言ってもらえると
嬉しいのです。

飼い主一家は降格はしていません。

何故なら
私たち家族は何があっても武蔵を守る意気込みですから。。。
2012/01/24(火) 17:27:17 | URL | [ 編集]
アッコ
♪ぷっちパパさん♪

そうなんですよ!!

違うこむぎちゃんで、真っ白で友好的な柴犬なんですが
そらがなかなか社交的じゃなくて
逃げちゃうんですよ!!

こむぎちゃん的には『遊びましょう』って優しく
傍に寄っているのに
そらが逃げ腰な物で
何となく追いかけられている感じになって見えたんでしょうね。

2012/01/24(火) 17:09:43 | URL | [ 編集]
アッコ
♪ゴンぱぱさん♪

仲裁に入るフレ・ブル、これはすごいです!!

今回柴犬6匹プードル一匹の集まりでしたが
それぞれ性格がいろいろでなかなかおもしろかったです。

2012/01/24(火) 17:06:46 | URL | [ 編集]
むらいち商店

(畑正憲の声で)
犬はですねぇ
もともと群れて生きる習性があるんですねぇ
だから人と暮らす場合は、飼主を「群のボス」と認識するんですね

…と昔々「ムツゴロウと愉快な仲間」で言ってた記憶が。


然らば…
もしも犬にボス性が芽生えたなら、飼主一家は犬にとって「群のメンバー」に降格した事になりますぞ!
2012/01/24(火) 07:49:57 | URL | [ 編集]
ぷっちパパ
木夢2さんでオフ会があったんですね!
ウチもまた木夢2さんに行きたいな~って思いました。
武蔵君、やる時はやるタイプなんですね♪
きっとそら君のことも家族だって認めている証拠ですよね!
なんか微笑ましく思います。
こむぎちゃんって木夢2さんのこむぎちゃんかと思ったら違ったんですね!
リンク先も拝見させていただきました。
2012/01/24(火) 00:43:18 | URL | [ 編集]
ゴンぱぱ
武蔵君リーダーに目覚めたんですかね。
なんか、かっこいいですね。

ワンコ同士のもめごと止めに入ってる
フレブルくん見たことあるんですがかっこよかったな~
2012/01/23(月) 22:49:37 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 Everyday is a special day all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
