Everyday is a special day
ペットと暮らす毎日は私にとって“毎日がスペシャル”なのです。 二代目柴犬武蔵とトイ・プードルそらの成長を 書けたらいいな。

プロフィール

アッコ

Author:アッコ
2009年2月27日生まれのトイ・プード ルそら♂と
2009年4月10日生まれの豆柴 武蔵♂です。

そらは現在体重4キロ・武蔵は5.2キロです。

twitter

akko_sora_musaをフォローしましょう

mixiもやってます

ランキングに参加しています

応援クリックお願いします!!

最新記事

最新コメント

訪問者数

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
トリミング (25)
オフ会 (19)
散歩 (24)
しつけ教室 (3)
初めまして (2)
アクシデント (4)
お手入れ (8)
日々の事 (207)
外出 (57)
行事 (14)
病院 (17)
野球 (1)
食べ物 (2)
お誕生日 (1)
ダイエット (2)
病気 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
舞妓さん…ドキドキ(*^。^*)
京都最終章!

祝賀会が始まりいろんな方のご挨拶が終了した後
司会進行の方から思いもよらぬ
『舞妓さん入りまーーす!』の掛け声とともに3人の舞妓さん登場

P1050455.jpg
月はお~ぼろに ひが~し~や~ま~だっけ??

ちょっと興奮していて 私の頭がおぼろげだけど
こんな歌に合わせて舞いをご披露!!

その後『お近くによったらどうぞご自由にお声をおかけ下さい』
そして、近くに来て私にかけてもらえた言葉は
『おねぇさん上着落ちてはりますえ』

背もたれにかけていた上着が興奮のあまり床に落ちてました(^_^;)(^_^;)

p1050460(2).jpg
この舞妓さん16歳で
舞妓なり立てのため、かんざしは下がったものしか出来なくて
紅も上唇にはさせないんだそうです。

p1050456(2).jpg
この方は18歳

p1050457(2).jpg
この舞妓さんは20歳

どの子もめっちゃ可愛くて
もうワタクシ何を話していいのやら…

舞妓さんは16歳から20歳までで
二十歳を過ぎると、えり変えをして芸子さんになるんだって。

そしてこの舞妓さん達、
人に見られる事に慣れてると見え
話す時真正面からじっと顔を見て話すの。

ドキマギ私の質問ときたら
『出身はどちらなんですか??』とかそんな感じ。

あっそう言えば舞妓さんって地元京都の方は少なく
今回も3人とも愛知や山口から…とか言ってました。

丁度30分がたった時『舞妓さん帰りますぅぅぅ』
まぁまぁ時間ピッタリ!!

帰って行きはりました

この舞妓さんの出現で
昨日書いた出来事などぶっ飛んで上機嫌で京都最後の夜を楽しんだのであります。


アッコ
♪かーちゃんさん♪

ほぼ一ヶ月近く
毎日どこかしらのお寺からの団体さんで知恩院も
大忙しでしょうね。

でもこれだけの行事を3月大震災の影響で
10日余りで決断
10月に伸ばすと言うのは
さぞかし大変だったろうと思いました。

今回旅行の大目玉は何と言っても舞妓さんにつきます!!

だってもう二度とこんな間近で見る事は無いですよぉぉ!!

それともう一つ逆にビックリだったのが
京都では舞妓の着付けをしてなりきっている
“なんちゃって舞妓さん”がいるのですが
今回二度見しちゃった、なんちゃって舞妓…
どう見ても60歳は超えてる“にせ舞妓”に遭遇した事です。

すごく喜んで笑っているので可愛らしいと言えば可愛らしかったです(^O^)

2011/10/11(火) 16:38:24 | URL | [ 編集]
かーちゃん
すごい! 大法要だったのですね!!
心穏やかに過ごせるはずの京都での
ハプニング続きにはドッキリでしたね(*_*;

テンテンさんのブログ 覗いてみましたー^m^
仲良く並んでちゃんとお留守番してましたね。
とっても可愛い♡
2011/10/11(火) 16:19:29 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 Everyday is a special day all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
